SNSは密室・匿名であるほど荒れる

SNSは密室・匿名であるほど荒れるということについてお話します。

SNSは、ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略です。FacebookやTwitter、Instagramなどがそれです。

暴言や誹謗中傷、ネガティブな投稿などで、荒れてしまっているSNS見かけますよね。

SNSは、「匿名性」が高くなり、「密室性」が高くなるほど荒れると思います。

現実の社会でもそうですよね。お店やお家をイメージしてみてください。
買い物に行って入りやすいお店と、入りにくいお店。

訪ねて行って、居心地の良いお家と、居心地のわるいお家。ありますよね。
その違いはなんでしょうか?

これは、その空間の「密室性」と関係していると思います。

オープンでウエルカムなのか、クローズで仲間だけなのかの違い。

次に、トイレをイメージしてみてください。
お家のトイレは、キレイで使いやすいけれど、駅のトイレはどうでしょう?
使うこと自体できれば控えたいと思いませんか。
これはトイレの利用者の「匿名性」が高いと荒れてしまうと言う例です。

健全なコミュニティーを保つには、どう言った努力が必要か。と考えた時に思ったことを今日は書いてみました。

SNSは密室・匿名であるほど荒れる
というお話でした。

(じゃぁまたね)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次